「The Margareta of Romania Royal Foundation」へ寄付を行いました
加藤友康は在大阪ルーマニア名誉領事を拝命して以来、ルーマニアワインの認知度を高める活動として、“Plăcere(プラッチェーレ)”というオリジナルラベルでチャリティワインを販売しております。“Plăcere(プラッチェーレ)”は、英語のPleasureと同義語で「楽しみ」や「喜び」を表します。
2021年より、こちらのワインが注がれるたびに、その収益金全額を自身が理事長をつとめるNPO法人Pleasure for allを通して、ルーマニアの子供達を支援する団体「The Margareta of Romania Royal Foundation」に寄付する活動を行っております。
寄付先である「The Margareta of Romania Royal Foundation」は、ルーマニア王室マルガレータ・ア・ロムニエイ女王とその父ミハイ王によって1990年に設立された団体です。2023年5月21日から27日に初となるルーマニア訪問をさせていただいた際には、「The Margareta of Romania Royal Foundation」の施設見学をいたしました。
そこでは、様々な事情を抱える子供たちが、ボランティアとして参加されている高齢者の方々と交流を図り有意義な時間を過ごすことができていると施設スタッフの方より伺いました。子供たちは自宅での一人時間を減らすことができ、また高齢者の方々も社会貢献という形で居場所の確立ができるので、世代という垣根を超えて共生することができる場所となっていました。当日は子供たちが素敵な笑顔で出迎えてくれ、手作りの作品をプレゼントしてくれました。教育に加え、食料や衣類などの生活必需品、精神面のサポート、サマーキャンプや職業体験などを通して様々な側面から長期的な支援を行う団体に賛同し、在大阪ルーマニア名誉領事として今後も子供たちの支援のために活動してまいります。
NPO法人Pleasure for allについてはコチラよりご覧ください。

